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装備について

倉庫

倉庫には、アイテムを保存しておくことができます。倉庫のアイテムは、探索が失敗しても失われることがありません。

倉庫のソート

画面の最下部の「倉庫をソート」ボタンで、倉庫のアイテムがソートされます。最初に、「種類別、名前順」でソートされます。そのままもう一度ソートすると「種類別、価格順」でソートされます。

アイテムの色

アイテムの希少性に応じて、所持品の色が異なります。
黒は、一般的なアイテムを示します。青は、やや希少なものです。赤は、特殊な敵や、イベントでのみ、入手できるアイテムです。
アイテムの強さと、希少性には、直接の関係はありません。

武器

種類により、敵に与えるダメージが異なります。また、重い武器は、AGIやDEXが低下する場合があります。

両手持ちの武器

両手持ちの武器を装備していると、盾が装備できません。その代わり、片手持ちの武器よりも、ダメージが大きくなります。また、武器によっては、武器を使って敵の攻撃をはじくことができるものもあります(盾回避が設定されています)。

敵からのダメージを軽減します。重い鎧は、AGIやDEXが低下します。

クリティカルヒット

攻撃がクリティカルヒット(敵からの場合は「痛恨の一撃」)すると、鎧を無視して、ダメージを与えることができます。

攻撃をはじき、敵からのダメージを軽減します。重い盾は、AGIやDEXが低下します。

魔法の武器、鎧、盾

冒険の途中で入手する装備には、魔力を帯びたものもあります。これらは、通常の装備よりもすぐれた力を発揮します。



装備の詳細について

特に意識しなくても、探索を進めることはできます。より細かい武器の選択や戦術の組み立てに、参照してください。
装備の詳細は、装備の一覧で対象をタップすることで表示されます。

武器詳細

敵へのダメージは、「通常ダメージ+ステータスの追加ダメージ-防御力+貫通ダメージ」となります。

名前

武器の名前です。

系統

  • 刺突・切断系
    • 槍等の突き刺すものや、刀等の切り裂くものなど、傷を負わせる武器です。大きなダメージを与えることができますが、ダメージにばらつきがあります。
    • 鎧を着ていない、防御力の低い敵に有効です。
  • 打撃系
    • メイス等の衝撃でダメージを与える武器です。大きなダメージを与えることはできませんが、安定しています。
    • 防御力の高い敵に有効です。
  • バランス系
    • 両方の中間の武器です。

通常ダメージ

鎧で防ぐことのできるダメージです。

貫通ダメージ

鎧で防ぐことのできないダメージです。

命中修正

命中率への修正です。

鎧詳細

名前

鎧の名前です。

防御力、魔法・ブレス防御

「詳細ステータス」と同様です。

盾詳細

名前

盾の名前です。

盾回避

「詳細ステータス」と同様です。

抗魔法・ブレス修正

盾により、魔法、ブレスへの抵抗力がどの程度増すかを示します。