キャラクタステータス

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ステータスは、探索者の能力を示す値です。

基礎ステータス

基本的に、装備に影響されない値です。
  • STR
    • 筋力を表します。使用可能な武器、防具、敵に与えるダメージに影響します。
  • INT
    • 知力を表します。魔法の成功率とダメージ、敵から魔法をかけられた場合の抵抗力、MPの値に影響します。
  • AGI
    • 素早さ、手先の器用さを表します。攻撃の命中率、回避の成功率に影響します。
  • VIT
    • 頑丈さを表します。ブレスや毒などへの抵抗力、HPの値に影響します。
  • HP
    • ヒットポイントの略で、いわゆる体力です。ダメージを受けると減少し、0になると、そのキャラクタは探索を続けることはできません。
  • MP
    • マジックポイントの略で、いわゆる精神力を示します。スキルを使うと減少します。0になっても、倒れることはありません。

その他のステータス

装備によって大きく変わります。
  • 攻撃力
    • 一回の攻撃が命中したときに、敵に与えるダメージです。強力な武器を持っていたり、STRが強いキャラクタほど、大きくなります。
  • 防御力
    • 敵の攻撃が命中したときに、ダメージを軽減できる値です。厚い鎧を着ると、大きくなります。
  • 盾回避
    • 敵の攻撃を、どのくらい盾ではじいて回避できるかを示す値です。原則として大きな盾を持つと、大きくなります。なお、盾で攻撃をはじいた場合でも、無傷ですむわけではなく、ある程度のダメージを受けます。

詳細ステータス

より詳細なステータスです。あまり意識しなくても、探索を進めることはできます。
  • 最大攻撃回数
    • 1ラウンドに、攻撃できる最大の回数です。戦闘系サブレベルが上昇するごとに、少しずつ増えます。最大は10です。
    • 敵のレベル、素早さによって、攻撃回数は変わってきます。また、攻撃回数が多いと、その分、敵に攻撃が当たりにくくなります。
  • 命中修正
    • 攻撃がどのくらい命中しやすいかを示します。
  • 回避修正
    • 敵の攻撃を、どのくらい回避できるかを示します。
  • 魔法修正
    • 魔法サブクラスの呪文が、どのくらい効果を発揮しやすいかを示します。
  • 祈祷修正
    • 祈祷サブクラスの呪文が、どのくらい効果を発揮しやすいかを示します。
  • 呪文追加ダメージ
    • 呪文の効果に、どの程度のダメージを追加できるかを示します。
    • 単純にこの値がダメージに加えられるのではなく、より強力な呪文の場合には、この値が何倍かされて追加されます。
  • 抗呪文修正
    • 敵の呪文に、どのくらい抵抗できるかを示します。
    • 敵から呪文を掛けられた場合、まず、抵抗できたかどうかが判定されます。
    • 抵抗に成功すると、効果の無効化や、ダメージの軽減ができます。
      • (抵抗に成功した場合のイメージとしては「そんな呪文は効かぬわ」という感じです。)
    • 抵抗に成功すると無効化できるのは、睡眠や呪詛などの、効果がある・ないで判定される呪文です(軽傷、重傷などの僧侶の攻撃呪文も該当します)。
    • その他の攻撃呪文は、抵抗に成功するとダメージが半減されます。
  • 抗ブレス修正
    • 敵がブレスを吐いてくる場合、それにどのくらい抵抗できるかを示します。
    • 抵抗の判定は、呪文の場合と同様です。
  • 呪文防御
    • 敵の呪文のダメージを、どの程度、軽減できるかを示します。
    • 抵抗が成功したかどうかにかかわらず、この値の分だけ、軽減することができます。
  • ブレス防御
    • 敵のブレスのダメージを、どの程度、軽減できるかを示します。
    • 抵抗が成功したかどうかにかかわらず、この値の分だけ、軽減することができます。
  • サブクラス経験値
    • 各クラスの経験値を示します。通常の経験値から、一定の法則で計算された値です。
    • この値にしたがって、サブレベルが上がっていきます。